SLEEP, SNOOZE, SLEEP
2011-11-06T01:36:07+09:00
raget
思いつくままつらつらと。メールはraget@excite.co.jpまで。
Excite Blog
全体ではなく、書いたことの復習
http://raget.exblog.jp/16694722/
2011-11-06T01:46:49+09:00
2011-11-06T01:36:07+09:00
2011-11-06T01:36:07+09:00
raget
VEGALTA
で、ベガルタなんだが。
前回の更新が福岡戦前。福岡戦は勝利しその後川崎・広島と難敵を相手に二分、残留と一桁順位は確定した。というのが今の状態。
とはいえ、シーズン総括するのは終わってからだし(やれるかどうか自信ないけどw)、とりあえず書いたことに責任を取る意味で「福岡戦を」振り返ってみる。
結果から見ると松下の2ゴール1アシストで0-3の勝利。ただ、期待した通り柳沢は効いていた。正直FWとしてどうかと思う「点取るだけがFWじゃない」発言を若い頃にしていただけあるなあと、変な感心をしてしまった。ファウルを取られてゴール認められなかったヘディングも見事だったし。まああのセットプレーに関しては確かにファウルだが、ヤナギがファウルした訳じゃない上にプレーに全く関与しない場所だったから残念ではある。とりあえず自分の評価の中であれは得点としておこう。
柳沢以外で印象に残ったのは関口。
先制点の起点になったインターセプト。確かに福岡のミスで、成岡の不用意なバックパスを奪ってからのものだったが、成岡が消極的だったとかパスが弱かったということよりも、関口が完全に奪うことを意識していたのが大きい。
「狙っていた」という表現は少し違う。状況的に当然プレッシャーをかけるべき相手がいて、埋めるべきスペースがあるところに入っていっただけのことで、あれを「狙う」というなら全編狙いだらけになってしまう。そうではなく、やろうとすることをやろうとする場所でできるような準備を常にしていたということ。そこを評価したい。
新人の頃、ドリブルや技巧こらしたパスは出しつつ軽い守備が目立っていたことを思うと本当に頼りがいのある選手になった。奪われた後のプレスバックには相当助けられている。もともとスピードとスタミナはあって(とにかく足をつらない)のプレスバックで、攻める選手の意図が分かるからコンタクトもなくサラッと奪ったりするんだよねえ。まあ入るタイミングや体の入れ方でファウルになることもあるけどさw
福岡戦に関しては、とにかく先制点が大事だったので、あのプレイは大きかった。そして、手堅い守備で我慢して隙をつく戦い方をそのまま表現できた試合だった。ただその「隙」が大きいのが今年の福岡だったのかもしれないけど。
で、ここからは余談。
福岡戦、1点目は関口がバックパス奪ったところが起点の件のやつ。2点目は中途半端な逃げのクリアをチュソンが体に当ててマイボールにしたところからのクロス(手には当たっているが主審も副審もハンドの判断はなし)。そして3点目は福岡の軽い対応から松下がフリーになってのクロスから(これは武藤のシュートがよかったけれど)いらない失点ではあったんじゃないか。
こういう場合にインタビューで出てくるコメントで「ミスからの失点なので修正できる」というもの。似たタイプに「セットプレーからの失点なので崩されてはいない」っての。でもミスはするものだよ人間というのは。90分集中するのは不可能。だからセットプレーのときや選手交代のときに間を取ったりする。時間稼ぎってのはその意味もあるんだと思う。セットプレーの失点だって、崩せなくても点取れるならそれで良いじゃん。仙台はマルシオ・リシャルデスにFK、PKにCK直接などというオマケまでついたセットプレーグランドスラムハットトリックで負けたこともあるんだ。
ミスはあるもの。ミスをしないように訓練しつつ、ミスしたときのリカバリーこそ反復練習しとけ。
セットプレーの得点はとにかくセットプレーを与えないことが一番の対策。
これを基準に、J1だろうがJ2だろうが代表だろうが、上に出てきたようなコメントする選手監督は罵倒することにする(今までもしてたけど文章には書かないしわざわざ投稿したりもしてないけど)。]]>
明日はアウェイ福岡戦
http://raget.exblog.jp/16440188/
2011-10-14T21:39:36+09:00
2011-10-14T21:29:24+09:00
2011-10-14T21:29:24+09:00
raget
VEGALTA
福岡という相手、昇格を決めた09シーズンも秋口のアウェイ戦で負けている。正直いいイメージは少ない。(もちろん2-0から逆転勝ちした試合とか、台風で延期になった翌日勝利したことも覚えておるが)
ほぼ降格間違いないところにいて、すでにシーズンや順位云々ではなく目の前の試合に集中するしかない相手というのはやりにくいことこの上ない。確かに入れ替え戦でやられた松浦が出場停止かも知れないが、こっちも赤嶺が累積な訳で、どうなるか予想もつかない。柳沢の経験と太田のスピードに期待するかな。中盤より後ろは普通にやれれば不安はない。
代表帰りの梁にも期待。]]>
遡って
http://raget.exblog.jp/15878991/
2011-07-03T22:06:05+09:00
2011-07-03T21:58:22+09:00
2011-07-03T21:58:22+09:00
raget
Football
結局名古屋戦終了時点でも6勝1敗7分けの3位。望外の成績。
慣れない記録で戸惑ったけど、当然負けない間は楽しかった。
それにしても、優勝だのACLだの言い出すのはどうかと思った。
まだ1/3終わっただけだし、残留すら確定した勝ち点じゃないのに。だいたい仙台のクラブ規模でACLなんか出たら連戦や移動の影響でボロボロになり、それがリーグ戦に影響したらJ2降格なんてあっさりしてしまう。鹿島ですら苦労してて最近ようやく持ち直してきたが、最初のうちは大変そうだった。しかもまだ試合数が他より2試合少なく、あとで過密日程が待っているのだ。
唯一グループリーグ突破したセレッソもリーグでは3勝止まりだしさあ。
いや、ACL出ない方が良いとかなんとかじゃなくて、身の程を知れと言うかw
少なくともここ数年の残留ラインを考えて、40ポイント取ったらその次に一桁順位とか賞金圏とかACLとか順々に考えればいい。もちろんチームの目標はより高くあるべきだけど、サポとしてはなんとも…。ACLもUCLほど放映権やら入場料やら広告料やら莫大な収入になるなら価値もあるけど、まだまだそうはいかないわけで、正直賞金圏でありつつACL圏外の5位が一番良いな、などと思ってしまう。
その他と言えば福岡の連敗とかガスの出遅れとか、女子W杯とかUー17とか、天皇杯県大会が中止で宮城代表は県協会推薦でソニ仙だとか。いっぱいあった。
そういえばツイッターではつぶやいたけれど、他の大会同様延期になっていた東北社会人サッカーリーグの開幕戦に、加美町宮崎の陶芸の里スポーツ公園にも行った。
そのときの結果は盛岡ゼブラ1−2NECトーキン、塩釜FCヴィーゼ0-3グルージャ盛岡。
こんなところにこんな綺麗なグランド作って…だから予算苦しくなって合併しなきゃいけなくなるんだよ。日本中に沢山あるんだろうな。綺麗な芝のグラウンドがあることは単純にいいことだけど、芝の管理は維持費かかるし、金食い虫。まして運動公園というのは国体用にせよそうじゃないにせよ、交通の便の悪いところに作るというのが半ば常識化してるからなあ。
まあ納税者としての愚痴はともかく、東北リーグは面白かった。
東京在住時は高校サッカーやJFLなんかもよく見に行ったけど、こっちに来てからはなかなか。
ユアスタ開催のソニ仙のゲームは何試合か観たけど、車が自由に使えなかったので七ヶ浜だの県サッカー場だの宮スタだの行けなかったからなあ。岩沼でサテやったのだって電車で行ったり。今は車もあるのでもっと見に行こう。JFL後期も始まってソニ戦も参加しているし。(ソニ仙初戦はドローらしい)
ああ、今年は野球観てないな。そのうち行こうかな。
というわけでとりとめのない遡り終了w]]>
名古屋戦ドロー
http://raget.exblog.jp/15878689/
2011-07-02T21:20:00+09:00
2011-07-03T21:59:31+09:00
2011-07-03T21:12:44+09:00
raget
VEGALTA
名古屋から初の勝ち点。
しかし、よく踏ん張って引き分けに持ち込んだというべき後半だったが、反面幸運が味方すれば勝てたな、という感もあり。まあ妥当と言えば妥当な結果。もちろん勝ちたかったから悔しいけれども。
しかし、相変わらずケネディだの闘莉王だの増川だの、でかい。ちゃんと試合観てれば玉田がどうしたとか藤本がとかあるんだけど、スタジアムであのでかいのを見るとやっぱり印象強い。でかいのと、あとは永井のバケモノみたいな加速。
いやマジで、良く引き分けたもんだな・・・
これで震災の影響による暑さの中のデイマッチは終了。ようやくナイトマッチの季節となる。
しかし、選手には悪いが昼のゲームは飲みにいくのには良いのだな。ナイトマッチ終わりで街中まで移動すると早くても21時はすぎてしまう。飲む時間は短くなる(まあ身体と財布には優しいが)。]]>
J再開
http://raget.exblog.jp/15370703/
2011-04-27T05:00:00+09:00
2011-04-27T19:58:35+09:00
2011-04-27T04:54:19+09:00
raget
VEGALTA
この川崎戦と、宮スタからユアスタに変わり開催が決定した浦和戦、いずれも現場に行けないばかりか、映像でも生観戦叶わず。震災の影響で思うように休みが取れなくなったからだが、考えてみれば震災の影響でJの日程もずれたわけで、自分の事情を呪っても詮無きこと。寧ろスカパー!の録画でも見れることを幸運と思わねばなるまい。
さて川崎戦だが、震災後の中断明けで選手の肉体的・精神的コンディションに心配があり、マルキの退団と柳沢の怪我による離脱と不安要素は盛りだくさん。まして相手は川崎。気持ちだの執念だので勝てるような相手ではない。
案の定試合のほとんどを川崎に支配され、粘りきれず先制を許した。しかしビハインドでも同点ゴールほしさにイケイケになることなくしつこく守り、少ない好機を(相当な幸運もあったが)モノにすることに成功。まさかの逆転勝ち。
ただし内容は良くなかった。良くないながらも現実的によく戦った、と言うべきか。また川崎の出来も今一つ。押し込まれていた時間帯(ほとんどの時間帯とも言える)に追加点を取られていたら試合は終わっていた可能性は高いように思う。
正直思い入れのない人が見て楽しめる試合だったかはわからない。勿論被災地のチームだという事実も含めての試合であり、メディアの注目なので、純粋にサッカーの内容だけで語ることを否定はしないが、それは意味があるのかは謎。チームスタッフが修正のために、或いは他チームが分析のために内容を検討するならともかく、プロスポーツは基本興行なわけで。
長々と書いてきたが、感想を一言で言うと感動的だったw
やはり現場にいたかった。
浦和戦はさらにしっかりした準備と現実的な戦いを、そして多少なりとも内容が向上することを望む。
田中達也の復調が怖いけれど…
]]>
「この落語家を聴け!」広瀬 和生 (集英社文庫)
http://raget.exblog.jp/14997440/
2011-03-03T01:06:00+09:00
2011-03-03T01:04:40+09:00
2011-03-03T01:01:14+09:00
raget
本
という紹介は本来、いらない。
ハードロックやヘヴィメタルに例えたり模したりするわけではなく「落語の本」として単体で成立しているのだから。
強いて言えば、「『今』この落語家が面白い、旬だ、注目だ」の『今』という足場がロック的ではあると思う。「ジャズ名盤100選」なら文楽、志ん生、圓生と、鬼籍の情報開示になるだろう。それはそれで面白いだろうし、実際興味もある。この目で見ることが叶わなかった名人の芸には相当憧れているし、五代目小さんに間に合って良かったと思っている。
しかし、落語が保護される伝統芸能ではなく今に生きる大衆芸能と考えるならば、今の芸人を取り上げ、可能な限り生で観る(聴く、感じる)ことを主題にするのは至極真っ当ではないだろうか。それと、立川流の落語家が多かったり小朝のプロデュース力の話をしたり新作系の比重が高いのはロック的だなあ、と思うのは私だけかな。
宮城に戻ってから、落語を生で見ることが全くない、というか情報収集すらしていないことに気付いた。そもそも東京在住時はホール落語より寄席落語派だったせいもあるけど、そりゃ仙台に定席ないもんな。寄席なら会社帰りにちょっと寄ることも可能だったけど、ホール落語は発売日に電話したりメンドクサイからさあ…ロックのライブでチケ争奪忙しかったし(全く争奪のない地味ーなライブもあったけどw)。
広瀬氏は他にも落語に関する本を物していて、恥ずかしながら知らなかったので今後読んでいこうと思う。 この落語家を聴け! (集英社文庫) 広瀬 和生 (著) ]]>
はじまりはじまり
http://raget.exblog.jp/14957393/
2011-02-23T06:06:00+09:00
2011-03-01T11:48:00+09:00
2011-02-23T06:02:22+09:00
raget
VEGALTA
さてベガルタ。補強も良かったしキャンプでの仕上がりも順調のようで、あとは連携を深めつつコンディションを上げていければ、といったところ。あまり順調だとそれはそれで不安になるのがサポだったりするのだが、まあそれは順調じゃなくても一緒だw
メンバー構成に関しては獲得した選手も良かったが(マルキーニョスは驚いた)、主力を引き抜かれなかったのが大きい。何より精神的にw
余談だが、昨シーズン最終戦のスカパー!実況。
J SPORTSの枠なのにTBC松尾&鈴木武一だったのは、予定していた実況・解説が強風による新幹線の遅れで間に合わなかったからだそうで、返す返すも残念だし、誰だったのか未だに気になる。今更振り返るのも後ろ向きだが、まあ愚痴。
閑話休題
開幕に合わせてスカパー!もHDにアップデート。選手名鑑も購入して、あとは新ユニを入手すればいよいよ(購入はまだ迷ってるんだが…出費がねえ…)
年チケ情報カードっていつ届くんだ?
]]>
ホール&オーツで思い出したこと
http://raget.exblog.jp/14890008/
2011-02-10T13:30:00+09:00
2011-02-10T13:37:14+09:00
2011-02-10T13:26:37+09:00
raget
音楽
というかホール&オーツについて書きたいわけじゃなく、久々に観て思い出したことがあるので、ここを読んでいる(希少なw)皆様に共有していただこうと思って書いてみたネタなのだ。
というのは何かというと、パクリネタだ。
ホール&オーツのDaryl Hallが86年にソロアルバムを出している。ホール&オーツのような、所謂ブルーアイドソウル?はロック小僧だった私はのめり込むほど好きではなかったが、同級生に大ファンがいて、テープに録って貰った。今の年齢ならともかく高校生なんて、よっぽど受け付けないもの以外は色々聴きたくてむさぼり聴くもので、ホール&オーツも、もちろん件のソロもやたら聴いた。若いせいもあってかなり染み込んだと思う。
そこから恐らく7〜8年後だと思うが、当時東京のアパートで弟と2人で暮らしていた。その弟がZARDのテープだかCDだかを聴いているとこに帰宅したら途端に「ちょっとちょっとこれ聴いてみてよ、とりあえず聴いてみて!」と。いや、ZARDは名前は知ってはいたし、バカ売れしていたから声も、売れてる曲のサビのメロディーも知ってた。でもこれは驚愕だった。
ご丁寧にyoutubeにあげてくれた方がいたので興味ある方はご試聴を。というかwikipediaにも記述されてるのねwww
一応言っておくと、ZARDをクサすつもりはない。この曲も詞も文句ない。増して作曲者or編曲者にも文句はない。似てるwwみたいに笑えばいいだけ。
ただ、youtubeに書いてるコメント見ると、ZARDまたは坂井泉水に対する神格化が行き渡ったおかしな頭の人がいる。誰も「負けないで」の歌詞にもメロディーにも声にも文句は言っていないし、増してコード進行が似ててイントロアレンジが似てることなんてZardや坂井泉水責任では全くないのに「負けないでが売れたから出てきた議論」って売れなくて小さい範囲なら盗作OKなのかよ。「ダリルさんとは中身が違います」とか、売れるって大変なんだなあと思う。こういうファンが坂井さんのプレッシャーになるんだよ。もちろん亡くなったこととは関係ないと思うけど。
「ダリルさんもこの曲自体いろんなところから採ってきているので、著作権云々がいえなかったようです。」これなんて、「元々盗まれたもので出来てるんだから、私も盗んで悪くないよね」って言ってるに等しい。別に似てていいんだし、もしパクってたら責任はライターかアレンジャーなんだから、坂井=Zardには関係ない。それなのにこのファンらしき人の書き込みでZardが貶められているのは事実。
多分理解できない気がするので、このブログが偏執的なファンに見つからないことを祈りますが。。。だって議論にならなそうなんだもん。。。]]>
The White Stripesの解散
http://raget.exblog.jp/14854062/
2011-02-03T14:49:00+09:00
2011-03-23T10:43:46+09:00
2011-02-03T14:44:50+09:00
raget
音楽
残念とか悲しいとか寂しいとか、そういう感情は全然ない。そもそもこのバンドは姉弟(だけ)なわけで、いつまでも同じ形態で続けていくことの方が非現実的な感じがする。むしろ解散よりも、メンバー増やして5人バンドに!とかだったらそっちの方が仰天かも。それにジャックはThe Dead Weatherでも活動しているから、次はどうすんだ、みたいな心配もないのだし。強いて言えばもう一度ライブ見たかったという気持ちはあるけれど。
このDVD“Under Great White Northern Lights”はまだ見てなかった。ツアードキュメントだそうで、そのうち買いに行ってくるかな…アマゾンの方が早いかな。]]>
アジアチャンピオン!
http://raget.exblog.jp/14837706/
2011-01-31T15:07:00+09:00
2011-01-31T15:11:18+09:00
2011-01-31T15:03:11+09:00
raget
Football
素晴らしい戦いでした。
ベガルタが週1で試合してるシーズン中にもなかなか更新しないのに、とうとうこのアジアカップは6戦全ての観戦記(というか感想文)を書いてしまう。我ながら理由は謎。気が向いたとしか言えない。
試合は結構面白くて、時間の経過が早かった。
そして、先制してからタイムアップまでの約6分はえらい長かった。
そういう試合だった。
1人めの交代には驚いた。藤本を代えるのは納得だが、入れるのが岩政。そして今野を左SB、長友を1つ前にして岡崎を右に回しシステムそのまま。こんな交代は思いつかないわ。1人の入れ替えで攻守両方に梃入れできるとはお見事。
忠成のゴールがジダンみたいだとの声もあるが、あのボレーは外したら危うく城になるところで…
川島は神がかってたなあ。3点は防いだ。ありがとうありがとう。
しかしオーストラリアは今後どうするのか。大きなお世話だがベテランだらけではないか。
今大会の準優勝は、自国のサッカー協会やメディアがどう見るかは知らんが、ハタから見たら及第点だと思う。
だけど、世代交代期のチーム作りに失敗して、万が一W杯予選で敗退しようもんなら、何のためにオセアニアからアジアに転籍してきたのかわからなくなるんじゃ?
それとフェアプレー賞。
韓国の受賞に全く文句はない。増して日本は退場者を2人出しているので受賞の可能性すら浮かばなかった。フェアプレー賞の存在すら忘れてたくらいだ。
ただ、審判のレベルが低い、というかレベルのバラつきが酷くて、これでフェアプレー賞と言われてもねえ。単純にポイント制で決めたのだろうが、それでなくては決めるの無理。判定の基準がバラバラなんだから。
さて、主要メディアはしばらく優勝を引っ張るだろうけど、こちらはJのシーズンへ切り替えます。スカパー!のサッカープログラムもモード変わり始めたしね。
]]>
韓国戦
http://raget.exblog.jp/14810323/
2011-01-26T15:33:55+09:00
2011-01-26T15:29:58+09:00
2011-01-26T15:29:58+09:00
raget
Football
カタール戦で疲れたと書いたが、この試合はもっと疲れた…。
高ぶって眠れなくて、ビールのあとに酎ハイまで飲んでしまった。。。
韓国戦にしてもカタール戦にしても、どうもディフェンスが危なっかしい。
CBだけの問題ではなくて、前線〜中盤で奪われたのが全てピンチになってしまう印象がある。奪われ方が悪いと言われればそうだけど、殆ど全てがピンチになる(あくまで印象だが)ということはチームとしての守備に、あるいは攻撃時のリスクマネジメントに問題があるのではないか。単に連携不足だけとは思えない頻度だ。
それとCBについては、誰かが「闘莉王・中澤固定でやってきたことのツケ」と書いていた。経験や連携面では確かにそうかも知れないが、逆に言えばあの2人が何とか止めてしまうことで問題を見えにくくしていた側面も否定できず、ならば問題の洗い出しという意味で今の状況は決して悪くない。出場停止などもあって吉田、今野と、岩政、少し状況は違うが伊野波も試せたし。
ザッケローニの交代采配は、韓国戦に限り少々疑問が残った。
疲労が激しいにもかかわらず遅い。また伊野波を入れて3バックというか5バック気味にしたのも、結果的にラインが下がる原因になってしまった。今までは退場者が出たときの対応も含め、至極当たり前な交代策が多かっただけに、少々心配ではある。
正直PKはどっちのもPKじゃないだろ。韓国先制点のPKはファウルとは思えない。あれをとられてはDFは何も出来ない。一方日本のPK、ファウルには見えるがペナルティエリアの外だ。チャラで結果オーライとはいかない。どちらもとらないと仮定すれば90分では日本の勝利だからだ(もちろん1-0で推移していけばまた違う流れになったから単純比較は意味ないのだけれど)。まあ審判は偏っているわけじゃなく単にレベルが低いだけだと思うし、この試合に限った話じゃなく他の多くの試合でおかしな判定があったのだから、こちらのレベルアップを期待しつつ対応する方(選手・チーム)も賢くならなければね。
しかしとにかく、決勝進出である。
疲れるのもあと1試合ということ。恐ろしくて、そして楽しみ。
余談ながら、こんなに頻繁に更新するのはベガルタネタでもそうはないな。
ベガルタも移籍やら年チケの話やら、先日発売になったJリーグサッカーキングの話やらネタはあるんだけどねえ。。。]]>
カタール戦
http://raget.exblog.jp/14796307/
2011-01-22T22:04:00+09:00
2011-01-23T23:56:00+09:00
2011-01-23T22:00:33+09:00
raget
Football
終わってしばらくは、あまりにも劇的な幕切れに放心、内容の感想なんかどっか行ってた。
しかし思い出してみると、失点はどちらも酷かったなあ。
吉田が退場したあとの2失点めを見たときは、もうダメかと思ってしまった。
正直スマンカッタ。
今回の中継は最初から最後までBSで観戦。解説は福西。特別好きではないが、人間力よりはずっとw
何よりも実況の野地アナが素晴らしい。
サッカーを良く知っているし(上からで失礼)、聴いている限りではCSや地上波の他局中継も見ているようだ。得点シーンも遡って基点や奪った地点からの流れを追い、場合によってはVTR再生よりも戻ってたりする。
それを捨てたくなるほど、山本昌邦氏は(以下略)。
次は準決勝、相手は韓国。
痺れる試合になりそうだわ。]]>
サウジアラビア戦
http://raget.exblog.jp/14767129/
2011-01-18T07:58:00+09:00
2011-01-18T12:01:37+09:00
2011-01-18T07:54:55+09:00
raget
Football
その意味で、既に敗退が決している相手に対して先制できたのは大きかった。
リードを3点とした後は、前半に警告を貰っていた(&累積2枚で次戦出停となった)内田を後半頭から伊野波、リードを広げた後半途中にはシリア戦での警告がある吉田を岩政、ベテラン遠藤を本田拓と交代。実に真っ当でセオリー通りとも言える采配。ザッケローニはあまり悩まなかったのではないか(伊野波か森脇か、俺は悩んだけどw)。
それにしてもサウジのやる気なさはどうなんだ。日本としてはいい試合だったが、あの緩さでは成長度合いもよくわからん。
そして、なんだかんだで今回もテレ朝で観戦。松木氏は相変わらずウルサいが、やはり人間力よりマシ。実況アナのおかげもあるだろうし、慣れもあるのかも知れないがw
で、前回と同じようにTLチェックしたらこんなのを見つけて笑った。気がつかなかったよ。
(以下引用)
松木「勝利のためには勝つということがポイントになります」
日本2-0サウジ 松木「もう一点欲しいね」
日本3-0サウジ 松木「もう一点だな!もう一点みたい」
日本4-0サウジ 松木「ここでもう一点を取れるかどうかですよ!」
日本5-0サウジ 松木「ここからの一点が欲しい」
]]>
アジアカップ中継
http://raget.exblog.jp/14763911/
2011-01-17T17:29:00+09:00
2011-01-18T12:02:51+09:00
2011-01-17T17:26:09+09:00
raget
Football
事情はこんなところで、テレ朝が多いわけだが、どうもあの盛り上げ方(絶対に負けられない戦いetc)と中継が苦手である。というか好かんw 絶叫実況もだが、松木の解説もたいがいだ。
ヨルダン戦でも当然のごとくBSを選択したのだが、なんと解説が人間力…。
基本、誉めるときも問題を指摘する(貶してるようにきこえるw)ときも繰り返しが多い人なんだが、悪いパターンのときには声まで暗くなり、「愚痴」「繰り言」みたいな表現をあてたくなる。いい加減ウンザリしてテレ朝にかえたらあら不思議、松木さんがそんなに悪くないじゃないですかw
試合直後にツイッターのタイムライン見たら、ライターさんや友人など試合中テレ朝乗り換え組が何人もいたwやっぱりなあ。
さて、今日も人間力。現地に何人も解説者連れていけないから当然ではあるのだが、テレ朝見ようかなあ。
]]>
シリア戦
http://raget.exblog.jp/14761429/
2011-01-17T06:40:00+09:00
2011-01-18T12:03:46+09:00
2011-01-17T06:36:32+09:00
raget
Football
とりあえずヨルダン戦よりは良かった。色々問題はあるとしても、勝ち点が大事。
既に報道やらブログやら見まくったので影響されまくりなことを断った上で、いくつか。
PKを取られたシーンは、最終的には主審の判断だし、各方面で言われているように誤審だとしてもそれは起こりうることとして、その前の対応が問題だったと思う。
ただ、10人になってからも中盤は支配していたし、形はPKになったがいずれは勝ち越す流れと見えた(逆に決定機外し続けてドローというのも充分あり得たけど)。
それにしても先制したわけで、ザッケローニの言う通り前半で試合を決めなきゃいけない試合ではあった。
まあ、日本としてはシーズンの谷間だし、連携もフィジカル・メンタルのコンディションも、徐々に上がって行くのだろうと期待する。采配も。
さて、今晩はサウジアラビア戦。しっかり結果を出してグループリーグ突破してください。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/